携帯対応:FC2 BBS アイドルファクトリー
サイエンス最前線

ドクター・トリコンが最新のサイエンス情報を毎日配信します。これからの時代はサイエンス情報は常識。投資もサイエンスを知らないと損をする場合も! 理系の方以外にもわかりやすく解説します。

配信されるメルマガサンプル

サイエンス最前線
2005.02.21

【ナノテク】

最近、「ナノテク」とか「ナノテクノロジー」という言葉をよく聞きますね。ナノ・テクノロジーのナノは、1ナノメートル、すなわち100万分の1ミリメートルをあらわします。このナノメートルが、ちょうど物質を形作っている分子一個くらいの大きさなのです。このような小さな世界では、いままで予想もされなかった現象が起こることが最近分かってきました。その現象をうまく利用して、いろいろな事に応用しようというのがナノテクなのです。

2005.02.25
信州大学工学部の遠藤守信教授らのグループが「2層カーボンナノチューブ」を、薄いシート状の「カーボンナノペーパー」に加工する技術を開発、3日付の英科学誌ネイチャーに発表した。高純度で作ることが難しかったが、モリブデンを補助的な触媒として使い成功した。省エネ型液晶ディスプレーの素材などとして実用化が期待されている。
新聞記事やNatureへのリンク(PCのみ) カーボンナノペーパー開発 信州大、ナノテク新素材
Natureの要旨


登録はこちら(みにまぐのページ)
PCからの登録はこちら
全国46校舎・540講座 資格・教育「ヒューマンアカデミー」